Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 明けましておめでとうございます! いざゆけ、三社参りおさんぽ(*゚▽゚*)

みなさん、あけましておめでとうございます!

元旦はいきなしの仕事始めだった私(^_^;)
とはいえ、2日と3日はお休みを頂いてたので
初詣、三社参りに出かけました!

九州の人には当たり前な風習でも
九州以外ではあまり行わないという三社参り。
お正月の初詣は3つの神社に詣でるのが
子供の頃から常識だったもので
東京の人にそれ何?と言われたときは
驚いたものでした(^_^;)

という三社参り!いざ、詣でましょう!!

まず一社目は元旦の仕事帰りに
中央区天神のど真ん中にある
『警固神社』へ!

2017010322384712f.jpg

20170103223850377.jpg

中心地の神社だけあり
近辺にお住まいの方だけではなく
買い物帰りや私のように仕事帰りで
お参りに来る方も多く
夜間でもOKなのがいいところです☆

露店でたこやきも食べて帰りました☆

続きまして、西区の『飯盛神社』

20170103223851189.jpg

実家で毎年お参りに行く神社です♪
今年は参拝客が増えていて驚きました!

地下鉄などでは最寄駅から遠いので
近所の方か車で行ける人が集中してたんですが
今年は最寄駅から神社行きのバスが出てました!

20170103223852578.jpg

鳥居までの参道には
いくつか露店も出ています☆

2017010322471904c.jpg

社務所も人が並んでいます!

20170103224722c80.jpg

↑こちら、飯盛福みくじの賞品です!
毎回、一等や特賞が豪華でびっくりします!
ど真ん中に鎮座する梅賞のクマさんかわゆいです(*´ω`*)

うちの父も毎回、この福みくじに挑戦!
今年もお参り終えたあと
孫が遊びに来た時のために
クマさんを狙うべく
福みくじを引きに行列へ向かいました!

20170103224722de4.jpg

はい、4等賞( ̄▽ ̄;)
お盆になって帰ってきました( ̄▽ ̄;)
とはいえ、和風でシックなお盆、
毎晩の晩酌時に使えるのでよかったです☆

また、飯盛神社の本宮の少し上に
文殊さんのお堂もあり
受験生の参拝場所として有名です。

20170103224723be0.jpg

201701032247255ba.jpg

無事に二社目の参拝も終え、
今日は相方と三社目の神社へGO!

『愛宕神社』

この愛宕神社、歩きで行くのは
けっこうな勇気がいります。

というのもけっこうな坂道と
階段との戦いがあるからです!

のぼります!

201701032259454b0.jpg

のぼります!

201701032259454b7.jpg

やっと参道の入口が見えました!

2017010322594653e.jpg

でもでもで〜も〜

のぼります!

20170103225948c01.jpg

やっと山門見えてきたけど、
そこまでのぼります!

201701032259493e0.jpg

この山門くぐればご本殿があります☆
無事にゴールできました(*´▽`*)

2017010323034481d.jpg

ここまでのぼってくるだけあって
本殿の裏側にある
広場から見える景色がすごい!

20170103230346e91.jpg

これだけで十分心がキレイになる感じ☆
望遠鏡も設置されてるので
お子さんも喜ぶかも☆
柴犬連れで散歩に来ている方も
いらっしゃいました(*゚▽゚*)

神様にお会いするからには
車で楽して行くのではなく、
坂を登り階段を登るくらいの
苦労をしていくのが
実は正しいのかもしれません(*´▽`*)

神様へのご挨拶も済みましたし
甘えず今年もがんばっていこうと
気合いを入れたお休みでした!

みなさん、今年もよろしくお願いします(^O^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


7 Comments

acco  

明けましておめでとうございます☆

三社参りって九州だけのようですよね!
お正月には行ったことがないけれど、どの神社も知っているところo(^-^)o
屋台とか出てるんですね♪
そっちに目がいってしまって(^^ゞ

お参りのお客さんが落ち着いたら、私もチワ子と行ってみようかな~

今年もどうぞヨロシクお願いいたしますm(_∞_)m

2017/01/04 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/04 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ナクペンダ  

お仕事、お疲れ様でございます☆

こんにちは☆
26~28日?の福岡は、毎日雨が降っていて驚きました。
東京は連日、カラカラ乾燥だったので^^;
それ以降は晴天続きで、暖かく過ごしやすい年末年始でしたね。^^

愛宕神社、20代の頃はよく、車でドライブに行ってました!
たしかに、お参りするには、徒歩の方が適してますよね。
三社参り、京都の夫実家でも昔から行ってますが、
義母が広島、義父が岡山出身だからでしょうね。
調べてみると、九州&中国エリアの慣わしみたいです。^^

2017/01/05 (Thu) 11:50 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

To accoさん

accoさん、こんばんは(*^o^*)

私はお正月にしか行かない神社ばかりなんですが、
飯盛神社はじめ飯盛神社がある飯盛山は
子供の頃の遠足の鉄板コースで
何度も登ったことがある縁の場所でもあります☆

チワ子ちゃんと行くなら、愛宕神社いいかもですね〜
神社の裏側にベンチとかもあるし♪

あ、でも飯盛神社もけっこうワンコ来てましたよ〜
お正月に出る屋台には焼き鳥屋さんもあるんですが
抱っこされたパグちゃんが
クンクン鼻鳴らしてました(*´∀`*)

2017/01/05 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

To ナクペンダさん

ナクペンダさん、こんばんは(*^o^*)

福岡、たのしめましたか??

愛宕神社、ドライブいいですよね☆
でも参拝なら徒歩の方が
なんか有り難みが増す感じがしました(*゚∀゚*)

三社参り、中国地方もあるんですね!
それは初耳でした!
京都の三社参りとかいいな〜
詣でてみたいです〜(*´∀`*)

2017/01/06 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

はる  

はじめまして!

コメントありがとうございます!
このブログのクオリティーw
勉強になります!

こちらもちょこちょこお邪魔させてもらいまーーーす^-^

2017/01/09 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

To はるさん

はるさん、こんばんは(^O^)

クオリティーだなんて、、、嬉しいお言葉です♪

おさんぽ行った時に見たものとか
良さげなお店とか
いろんな人に知ってもらえると嬉しいな〜
なんて素敵なこと思ってはいるものの
どうも文章が下手なもので(^_^;)
マッタリしたブログですが
よろしくお願いします(*´▽`*)

はるさんのブログ、内容すっごく気になるので
ちょくちょく遊びに行かせていただきます〜♪

2017/01/10 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment