Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 糸島おさんぽ第1弾 安心の老舗『角屋食堂』(*´▽`*)

去年のクリスマスですが、
糸島の前原駅周辺におさんぽに行ってました☆

糸島といえば、海辺のカフェ☆と言う方も多いですが
なんせ車も持っていない私。
どんなおさんぽもバスや電車で向かっているので
それでも楽しめる場所を探すのも
おさんぽテーマのひとつであります♪

ということで、糸島でも筑前前原駅周辺を
ぶらつくことも多いんですが、
これが駅周辺も楽しいんです!

まず駅から徒歩5分もかからない商店街が
素晴らしい☆

いろんなシャッターのお出迎え☆

201701122335315e6.jpg

暦を教えてくれるとですね(*゚▽゚*)!

20170112233534253.jpg

足のタイプやツボも教えてくれるとですね(*゚▽゚*)!

おおおっっ(*゚▽゚*)!?

201701122335339b2.jpg

あしあとクイ〜ズ(*゚▽゚*)!からの〜

20170112233537348.jpg

糸島クロスワードパズル〜(*゚▽゚*)!!!

そして大トリは!

201701122335379bc.jpg

水平リーべ僕の船(*´▽`*)♪
元素記号まで教えてくれます☆

シャッターで楽しみながらブラブラしていると
いろいろなお店も出てきます!

2017011223434840c.jpg

糸島のいろいろな雑貨を楽しめる上に
おいしいコーヒーも飲める
『糸島くらし ここのき』
『TanaCafé』

素敵な歴史ある建物で
お茶碗やガラス細工など販売されている
『辰美陶器店』
201701122349360e9.jpg

歴史ある建物なので
お値段もお高いんでしょ?と思いきや
非常に優しい価格設定☆

20170112234936074.jpg

こんなにかわいい鳥さんのお湯のみ買いました∩^ω^∩

お店のおじいさんとおばあさんが
すごく優しくて癒されます♪

行ってみたかったけど
時間が合わず休憩中だった
『まんまる食堂』

20170112234350105.jpg

平日であれば商店街のはしっこに
もうひとつ雑貨屋さんもありますし
オシャレな和モダンなお食事&カフェもあったり
おさんぽに最適な場所です☆

さてぶらついたとこでお腹もすいたので
商店街の近くにある食堂へGo!!

20170113000806b49.jpg

見てください!この素敵レトロな外観☆

創業は大正時代という老舗『角屋食堂』さん☆

実は今回、二度目の訪問でしたが
最初にこのお店を見つけたときは
もう美味しくないわけが無い!と
即決でお店のドアを開けました(^O^)

20170113000808188.jpg

内観も、もう間違いなし!

今回私と相方がオーダーしたのは

20170113000809c19.jpg

とんかつ定食☆
ボリューム満点だと思うでしょ〜
さ、こちらを見てください!

201701130008098bd.jpg

角屋食堂 名物、ポークチャップ定食!!

どうですか!
トレイに乗り切れてないこの鉄板!

でも量だけじゃなくて
このポークめっちゃ美味しいんです(*´▽`*)
お肉も柔らかくてとろけます(*´▽`*)

こんな素敵な名店ぞろいの糸島☆
まだ紹介しきれてないお店があるので
次回、第二弾をお送りします〜♪

もうひとつ宣伝しちゃいます♪
『じぶん仲介journal』に、
私の書いた初詣の記事がアップされました!
よければこちらもご覧下さい☆
↓ ↓ ↓
『じぶん仲介journal』初詣記事

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

6 Comments

オトーサン  

こんにちは

角屋食堂のポークチャップ、美味しそうですねぇ
いつか行ってみたいと思ってる店なんですが、なかなか行く機会がないです
これは是非行ってみらんといかんですなあ(^.^)

2017/01/13 (Fri) 10:17 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

オトーサンへ

オトーサン、こんにちは(^O^)

オトーサンのお目当てに入ってたんですね!
角屋食堂!
ポークチャップ定食、美味しかったですよ♪
メニューもまだぜんぜんオーダーしきれてないほど
定食、ごはんもの、麺類などなど
すっごくたくさんあります!
古き良き時代をそのまま体感できるような内観も
お店の雰囲気も大好きです☆
ぜひぜひ行ってみてください〜(*゚▽゚*)

オトーサンのブログも、知らないところとか知れて
いつも楽しく拝見してます!
また遊びに行かせてもらいます(*´▽`*)

2017/01/14 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

noririn  

 そうまがるシップスクラークか・・・。

 シャッターに色々描かれていて面白いですねえ。

 歴史を感じるお店が並ぶ素敵な場所。
看板もGOO!!
入り口の建具もGOO!
タイルの床もGOO!

 ちょっと戸を開けて入りたくなる・・・。
落ち着く空気が流れていそうだな・・・。

2017/01/17 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

はる  

こんばんは^^

どうもー

はるです!

シャッター面白いですねー、ちょっとシャッターしまってるのが気になりましたがw

変わった個人営業のお店は私も大好きです♪
個性が有って入る時わくわくしますよね

2017/01/18 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

To noririnさん

noririnさん、こんばんは(^-^)

シャッター面白いでしょ〜(*゚▽゚*)
今回、写真撮り忘れたんですが、
この商店街、ほかにも坂本龍馬や西郷隆盛などなど
偉人写真がいろんなお店や建物の二階位の高さの壁面に
貼られているという謎が謎を呼ぶ商店街です( ̄▽ ̄;)

角屋食堂は本当に素敵ですよ〜
昔はおそらく街のレストランだったんだと思うんですが、
当時の写真も飾られてて、店員さんが
それこそメイドさんファッションで
楽しそうに並んでる姿とかも見れますよ☆

2017/01/19 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

To はるさん

はるさん、こんばんは(^-^)

そうなんです〜
面白シャッターが見れるのはいいけど
シャッター閉まってるという。。。
とはいえ、飲食店などは夕方から開店のお店もあったりするので
違う時間に歩くと、お昼とまた違う顔を見たりもできます☆

新しく開業するお店などもあるようで
いつ行っても何か発見があって楽しいです!
若者が好きそうな雑貨屋&カフェに、
近所の珈琲好きなおじいちゃんが
のんびりしていたりするのも微笑ましいものです♪

2017/01/19 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment