Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 早良区 福岡市博物館 『フィンランド・デザイン展』(*´▽`*)


福岡市博物館にて1月から始まっていて
ずっと行きたいと思っていた
『フィンランド・デザイン展』

20170301225201496.jpg

やっと念願が叶いました☆

北欧といえば、家具!

フィンランドといえばムーミン!

フィンランドといえば、
大好きな映画『かもめ食堂』☆

20170301225026925.jpg

も〜世界観、堪能しまくりました(*´▽`*)

基本的に、展示会場は撮影禁止なんですが
いくつか撮影可能なところもありました(*゚▽゚*)

まずはやっぱり、、、インテリア☆

201703012252040f4.jpg

かわいくてPOPなチェア( ´▽`)
お子さん用です☆

お子さん用といえば。。。

20170301225204625.jpg

ワンコちゃんモチーフのチェア♪

お子さん用かと思いきや、
おじさんが乗って遊んだりしてました(^∇^)

そしてもちろん、こちら!

201703012300192d2.jpg

ムーミン☆( *´ω`* )/

このライトムーミンとは
一緒に写真を撮るのもOKです♪

さらにフィンランド、北欧の自然エリア☆

20170301225649581.jpg

きた〜やっぱりかもめ☆

20170301225651099.jpg

おおおっ(*゚▽゚*)??

2017030122565271f.jpg

オオカミが出たぞ〜ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
と思うくらいリアルな作品たちに
また驚きでした!

マリメッコのお花などのデザインや
それ以外にも自然がモチーフのものも多く
かと思えば、モノトーンでシンプルな
幾何学的なデザインなど
両極端に感じたりもしました。

会場内で、フィンランドの気候を紹介している
映像が流れていて、これを見て
もしかしてこのデザインセンスには
気候が影響してるのか?と
勝手な解釈をしてみました。

というのも、北欧の夏と冬の日照時間がまるで真逆。
夏は白夜で21時でも真昼のような明るさ。
逆に冬は日照時間がとても短い。
夏には明るい自然、冬にはモノトーンな世界と
毎年経験していれば、こういった色彩感覚も
磨かれていくのかな…なんてちょっと評論家めいたことを考えつつも
結局、私が気になるのはこういうものだったりします( ̄▽ ̄;)
↓ ↓ ↓
20170301225656c10.jpg

なんてストレートで独創的なメッセージなんだ(^◇^;)
子供達が自由に色を塗った犬の型紙でした(^∇^)

この展示は3月20日まで開催されています。
素敵な世界、ぜひぜひ堪能しに行ってみてください♪


そして、またまたPRになっちゃいますが、
じぶん仲介journalに
私の記事が2つアップされました(^∇^)

どちらもブログで書いたことのある内容ですが、
興味のある方はご覧になってくださいませ☆

『お花見に気持ちいい室見川と癒しの穴場カフェ』

『海やマリンスポーツ好きな方にもオススメな今宿の名店 牧のうどん』


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/03 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

To -さん

-様のブログにて、返信させて頂きます!

2017/03/03 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/03 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment