Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 八女市おさんぽ第一弾 白壁に町屋満喫☆そして土橋市場(*´▽`*)

この土日でずっとずっと
憧れてて行きたいと思っていた
八女市は福島周辺にお出かけしてました☆

行こうと決意したのは、
日曜に『テラコヤノミノイチ』という
イベントが開かれるので
先のりして土曜は八女観光、
そして日曜は蚤の市を満喫しようと
目論んだのです(*´▽`*)

も〜行って大正解!
福岡市に帰宅した今も興奮覚めやらず( ̄▽ ̄;)

まず町並みが素敵すぎる!
そして素敵なお店や味があるお店が多い!

こちら、残念ながら営業時間終了で
入れなかった古民家町屋カフェに
行くための入口↓

201703121917474a4.jpg

町家だけではなく、昭和レトロ感すごい!!

201703121917492ec.jpg

大きな招き猫はスロットゲームですが
残念ながら動かず( ̄▽ ̄;)
でも、それがまた味があって良し☆

2017031219273383c.jpg

いつもお子さんたちが
買いに来るという駄菓子屋さん☆

もちろん買っちゃいました(*´▽`*)♪

201703121917565ce.jpg

↑私の大好きな駄菓子3点セットです☆

201703121917462c7.jpg

↑こちらの素敵なお宅の写真にある通り、
八女は『ぼんぼりまつり』真っ最中で
お店や個人のお宅の軒先など
いろいろなお雛様が飾られていたり
展示も行われていました。

2017031219311847b.jpg

お花でできてるお雛様(*゚▽゚*)
大きさもすごいですが、
着物の部分がお花でできてて綺麗☆

お、おおおっ(*゚▽゚*)!!

20170312193121c89.jpg

雛の数がすごい!!(*゚▽゚*)

↓楽しすぎてトシ取っちゃったのかな( ̄▽ ̄;)

20170312193121d8a.jpg

さて、お昼ご飯も食べねば!

ここはやっぱり町家を堪能したい!と
選んだのはこちら☆

『町屋CAFEしおや』(*´▽`*)♪

2017031219393734f.jpg

入口からすでにワクワクでしたが
中ももう素敵すぎる!

20170312193935431.jpg

すりガラス越しのライトも
オツな光景です♪

20170312193938876.jpg

ご飯、来た!!

20170312193943e3b.jpg

カレーセットにしました☆
辛すぎずでも甘いわけでもなく
すごく優しいカレー♪
食べやすくて美味しくて
お子さんも食べれるカレーだと思います(*´▽`*)

そしてまたおさんぽを続けます☆

町並みだけではなくて
こんな光景も素敵☆

201703121931194ab.jpg

少し柳川を思い出しますが
こちらもやはり素敵です☆

20170312193117591.jpg


この川辺に、こんな素敵な歯医者さんが!!
も〜虫歯なくても通っちゃう〜( *´ω`* )

こちら、行きたかった『ウメノ雑貨店』

2017031219540313e.jpg

表はお食事、裏手が雑貨屋さんなので
裏手に回りました♪

20170312195404a75.jpg

八女雑貨が欲しくて
ずっと欲しいと思ってた
この子達をゲット!

20170312195407e84.jpg

ヤメレンジャークッキーに
八女のゆるキャラ『お茶る』☆
この面白さ、大好きです(*´▽`*)♪

などなどはしゃいでいたら
少しずつ日も傾き始めたので
八女では外せないもうひとつのエリアへ!

白壁の町だけではないですよ!八女!
ここに行かねば八女観光したとは言えません!

『土橋市場』o(^▽^)o

201703122001124bf.jpg

昭和レトロ満載な雰囲気!
どこかでなぎら健壱が
一杯ひっかけてそうです(*´▽`*)

20170312200114f17.jpg

どこか台湾の市場なども思わせる異国感☆
ライトの色合いや天井の鉄筋の色合いが
POPでかわいいです☆

2017031220011569d.jpg

こんな雰囲気の市場の中に
雑貨屋さんやお洋服などの
お店があるのが
土橋市場の素敵な面白さ☆

こちら、パン屋さんの『Olivier Rain』さん☆

20170312200117d02.jpg

お若い店長さん(イケメンですよ)が
お一人でパンを一から作られてて
シンプルだけど素材を生かした
美味しいパンがいっぱいです☆

八女抹茶パンを買いましたが
まぶしてある深めなチョコと
お茶の渋みが絡まって大人の味☆
すごく美味しかったです♪

こちらは本に雑貨の
『bibliotic』さん(*´▽`*)

201703122014133d1.jpg

土橋市場でのイベントや
元気な八女・筑後エリアの企画作りなど
いろいろと手がけられてるお店だと思います!

体に良さそうな食品や雑貨、
本も面白い内容のものがあり
また、こんなに買っちゃいました( ̄▽ ̄;)

20170312201415386.jpg

これだけたくさんのことを書いても
まだ書き足りない八女市おさんぽ☆

ということで、次回も八女おさんぽを
お送りします☆

201703122014140b8.jpg

↑夕焼けと猫も似合う土橋市場(*´ω`*)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


0 Comments

Add your comment