Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 八女おさんぽ第2弾 テラコヤノミノイチ(*´▽`*)

前回書きました
『八女市おさんぽ第一弾 白壁に町屋満喫☆そして土橋市場(*´▽`*)』

今回はその続きでございます☆

お昼から夕焼けの八女市を楽しんだ後は
もちろん気になる夜の八女の景色♪

これがまた、夜の灯りが白壁に落ちるのが
なんとも絵になるんです(*´▽`*)

201703181314574fe.jpg

2017031813145962f.jpg

街灯や信号の灯り、おうちの中を灯す明かり。
なんとも夜も素敵な風情です(*´ω`*)

さてお腹もすいたし夕飯を…と
絶対に食べたいと目をつけていた
レストランへGO ≡┏( ^o^)┛

着いたお店はこちら、
『亀の井レストラン』(*´▽`*)

お店の中などお写真撮り忘れましたが
とにかくこれが食べたかったんです!

20170318131500170.jpg

ハンバーグ定食♪

お肉がすっごく美味しそうだったし
街のおなじみ洋食レストランって
絶対に美味しいと思って来てみて正解☆

お肉は柔らかくてトマト的なソースがまた絶品です☆
スパゲティも多くて満足だし、ポテトもいい塩加減♪
ファミレスなどのおポテト、
シナシナしてて塩が薄いこと多いけど
かりシナっとしてて塩も効いてて
すごく好みでした♪

お腹いっぱいになったところで
少しお酒なんてものも引っ掛けますか!
と、向かったお店は、
お昼にお店の前を通りかかって
気になっていたこちら♪

『民芸パブ 鶴亀』

20170318131501aeb.jpg

民芸パブって何するの(*゚▽゚*)??
民芸おじさんが出てくるの〜(*゚▽゚*)??

と、中を訪れてみたところ
民芸品の数々がディスプレイされた
居酒屋さんでございました(*´▽`*)

店名や入口が示す通り味のあるお店で
お店に入ってから知った名物料理
『土瓶うどん』が美味しそうでした☆
お腹いっぱいで注文できず。。。
次回チャレンジしなければです!

そのほか、前回紹介した『土橋市場』や
そのすぐそばにある『どぶ川ストリート』も
小林旭や石原裕次郎。。。
いや、ゆうたろーがいそうな
昭和感満載の夜の街と化していました☆

夜の散策も楽しんでこの日は就寝。

次の日は、お目当てでやってきたイベント
『テラコヤノミノイチ』へ出陣 ≡┏( ^o^)┛

おおっ!やってるやってる!

福島周辺のお寺や神社がメイン会場となり
蚤の市を開催されてるんですが
その周辺のお店などでも露店を出されていたり
ホントに町ぐるみでのマーケットの日となるのです☆

20170318134604280.jpg

かわいいワンちゃんまで来てるのね(*´▽`*)

2017031813461158d.jpg

まだ10時ちょっとという時間で
すでにこの賑わいです☆

行きたいと思っていたお店に
行列ができていたので
他のお店を回る前に
私も並んでゲットしました!

20170318134606d0d.jpg


『ニコパン』さんのベーグルとスコーン♪

袋も可愛いし、このベーグルよく見てください!

20170318134606068.jpg

ほら、ニコパンさんのお顔が(*´▽`*)

黒糖や抹茶やお野菜や
素材も自然な物が多く
体に良さそうなパンの数々☆
買えて良かったです〜♪

さて、テラコヤノミノイチ
散策を続けます!

次のお寺に向かうまでの間にある酒屋さんでも
甘酒テーブルができてたり

20170318135748042.jpg

当帰などの雑貨店に木工でできた
子供達が遊べる的あてゲームができてたり

20170318135750218.jpg

お店の軒先に飾られているお花も素敵☆

20170318135752dec.jpg

ミモザの花束を買って帰られている人が多くて
私も買いたかったけど
バスや電車に乗って帰ることを考え
あきらめました(T ^ T)

それにしてもすごい人出!!
時間が経てば立つほど人が増えていきます!

20170318135752636.jpg

こちら前回の記事で紹介した『ウメノ雑貨店』の
表側、『ウメノ商店』前の土曜日の風景☆
↓ ↓
20170318140518acf.jpg

そしてこちらはテラコヤノミノイチで
イベント会場となっているウメノ商店前(*゚▽゚*)
↓ ↓
20170318140520963.jpg

お祭りって感じしますよねo(^▽^)o

さて、ブラブラしている間に
最終地点の福島八幡宮会場まで着いちゃいました!

ここからの眺めが好きで写真パシャリ(*゚▽゚*)

201703181405261bb.jpg

4つの神社やお寺の各会場を巡ってきたので
さすがにそろそろ喉も乾いたし
お腹もすいてきました。

この子を見習って休憩するとしましょう。

20170318140521107.jpg

この八幡宮の入口横にあるカフェでひと休みしてる
ハシビロコウさん(?)です☆

フードエリアもやはりすごい人並み!

2017031814184089f.jpg

北九州から出店にこられた
『食堂カフェコミルキッチン』さん(*´▽`*)

201703181418383ab.jpg

食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃいましたが
ハンバーグのラタトゥイユソース弁当を購入☆
もう美味しすぎで頬落ちまくり!

まだ食べれるぞ!ということで
『土橋市場』より出店されていた
『たこ焼きナッピー』さんで
ソースたこ焼き購入♪

20分待ちという事態でしたが
無事に食べれました☆

201703181429382d1.jpg

たこ焼き美味しい〜生地フワッフワ☆

たこ焼きと瓶コーラって
また合いますよね〜(*´ω`*)

すでに一週間前のことなんですが
八女の町並みや、お店の方々が
何か買うときに受け渡しだけではなく
何か話しかけてくださるその優しさに
話す内容の面白さがまた素敵でした。

今回、ご紹介してないんですが
筑後や日本のものづくりを
様々な形で支援されている
アンテナショップの
『うねぎの寝床』さんにも
もちろん訪問しまして
買い物を楽しむだけではなく
久留米絣を作る過程の動画を拝見し
ものづくりの大切さを実感しました。

作ること
伝えること
支えること
そして繋ぐこと

柳川に行った時も感じることですが、
大切なのに忘れがちな日常を
自然に紡いでいっている町だと思います。

と、初めて八女を訪問したビギナーの私が
語ってみました(〃ω〃)

八女も今回は福島周辺だけの訪問で
星野村や矢部村などなどまだまだ
宿題はたくさん残しております。
いや、福島周辺でも行けてない場所もあります!

また、八女訪問に向かいたいと思います!


『じぶん仲介journal』で久しぶりに
新しい記事を書きました!
こちらも良ければご覧ください♪
↓ ↓
『じぶん仲介journal』

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


0 Comments

Add your comment