Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 太宰府おさんぽ 『宰府まめや』(*´ω`*)

いつも通り平日は
残業やら飲み会にまみれましたが
土日はのんびりおさんぽしてきました♪

いっつも行ってるじゃないか!と言われるほど
天気がいいとつい出かけてしまう太宰府(;´∀`)

20170514_190233.jpg

今回もまた参道に鎮座している
お牛様が外国人観光客らしき
方々に愛でられておりました(*^-^*)

20170514_190340.jpg


もう日中は日が差すところだと
汗ばむほど暑いわけですが
太宰府は木陰に入ったり
いつの間にか撮影禁止になってしまった
苔寺こと『光明禅寺』に入ると
風がそよそよして気持ちいいんです(*´ω`*)
今回は静かできれいな苔寺内に
おばさまの集団がいらっしゃり
なんだか職場の話とか口座の話などされ
せっかくの静かで気持ちいい空間の醍醐味を
味わっていらっしゃらなかったのが
ちょっと残念でしたが(;´∀`)

行くたびに新しくなったお店もあったりして
今回も二店舗ほど初めてお店がありました!

一つ目は外から様子を眺めただけの
『cool Japan Dazaifu』さん!

20170514_190421.jpg

1階にはジェラートでおなじみ『VITO』、
2階にはお抹茶や甘味を楽しめるお店が入っているそうです。

そしてもう1店舗はこちら!
『宰府まめや』さん♪

20170514_190516.jpg

きなこや抹茶などの和風なものから
青リンゴ味とか、コーヒーなどなど
豆の味の種類がすっごく多くて
しかもそれぞれ味見OKで
食べまくっちゃいました(*'▽')

そしてやっぱり大好きなこちらを購入(;´∀`)

20170514_190535.jpg

きなことお味噌(*^▽^*)
今週はおやつに事欠かなくて済みます♪

さらにブラブラしていると。。。
あっ(゚∀゚)!
今日もいた(゚∀゚)!

20170514_190555.jpg

猿回しの皆さん(*^▽^*)

土日の太宰府は、よく大道芸パフォーマンスが
開催されていたりするのです(*´ω`*)

おサルの太陽君と、おじさんの素敵な芸を
しっかり堪能させてもらいました♪

そして日が明けた今日は、
近場のマリノアまで
母の日の買い物に行きましたが
な、な、なんと(゚∀゚)!

20170514_190618.jpg

こちらでも猿回しのみなさん(゚∀゚)!!

2日連続でお目にかかるなんて
なかなかの縁起物ですよね(*^▽^*)

お猿のまるくんも可愛いし
頑張ってたな~

そんなお猿さんたちの舞台の片隅に
こんなものが。。。

20170514_190647.jpg

みなさん、何かあればぜひよろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

2 Comments

上野直子  

太宰府ってなんだか立派すぎる場所というイメージだったけど、レポートを読んで親近感持ちました。まめやさん、気になります!

2017/05/15 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

-  

To 上野直子さん

上野さん、こんばんは(*^-^*)
コメントありがとうございます!

太宰府、天満宮境内とか九州国立博物館とかは
たしかにすごく立派なイメージですが
参道や天満宮周辺は可愛いお店があったり
気軽におさんぽできるいい場所ですよ(*^-^*)

昨日もお豆を買った後、暑かったので
ソフトクリーム食べながらぶらぶらしてました♪

和風カフェなども多いし、
裏手には昔からあるレトロな遊園地もあって
おススメの場所です(*^-^*)

2017/05/15 (Mon) 01:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment