Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 柳川おさんぽ イムスタンとバンカム(*^▽^*)

またまた行ってきました!柳川(*^▽^*)
柳川好きなのでご勘弁ください!

というのも、素敵なパン屋さんとして人気のお店
『イムスタン』
これまた大好きなお店『ムトー商店』さんと
こちらも柳川の人気レストラン
『Tori Dori』さんが
フリーマーケットをするというので
行かねばなるまい!といきり立って柳川へ向かいました!

やっぱりいつ来ても素敵なイムスタン!

20170521_181651.jpg

お(゚∀゚)?フリマ会場はこっちだな!

やってるやってる!人も集まってます♪

20170521_181751.jpg

こじんまりとした会場でしたが
とっても素敵なモノばかりで
『ToriDori』さんで使用されていたチェアや
壁掛け時計にルクルーゼなどの食器、
お洋服などもあって盛りだくさんのラインナップでした。

本当は椅子がほしかったけど
西鉄電車で柳川から福岡まで
椅子を持って乗る姿を想像し。。。断念(´;ω;`)

イムスタンでパンを買い、
ムトー商店さんのアイスコーヒーを買い
泣く泣く会場をあとにしました。

20170521_181848.jpg

それにしても、いいお天気!
いいお天気過ぎて汗だらだらになりながら
せっかく来たので
御花周辺までぶらりとおさんぽしました♪

まずは三柱神社へ向かってみると
なんだか人だかりが!

人だかりに加わり
川を眺めてみると。。。

まぁ、めでたい(*^▽^*)

20170521_182355.jpg

お幸せに~(*^-^*)

商店街を歩き、白秋通りへつながる
水辺の散歩道に入りますと。。。

今日もいた!

20170521_181622.jpg

おカエル様(*'▽')
水飲み場になっているようなんですが
水が出ているのは見たことなし(;^ω^)

20170521_181608.jpg

少し離れて振り返ると見えるおカエル様の
後姿が懸命で愛しくなります(*^-^*)

さて、川下りで有名な柳川ですが
この水辺の散歩道を歩いていると
けっこういろいろな名所があります。

柳川がビートルズに所縁があること知ってました?

いえ、正しく言えば遠巻きに所縁があるんですが(;^ω^)

その所縁の証の場所がこちら!

20170521_181954.jpg

なんだ?この門は?と思わないでください。

この門があったお宅、実は・・・

20170521_182014.jpg

オノヨーコの祖父のおうちだったのです!

ここに来るたびにイマジンな気分になる私ですが
今回なんだか残念なことに。。。

20170521_181930.jpg

なんばするとですか!
なんで工事するとですか!

看板を見る限り、
緑地公園か何かの予定みたいですが
この門も残すとは思うんですが
ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。。。

ショックを受けながらも
愛しさと切なさと心強さとで
おさんぽを続けます。

20170521_181811.jpg

ついに御花などがあるお堀周辺へ
やってきました。

お堀周辺にある美容院には
この子がいます(*^-^*)

20170521_182144.jpg

看板犬のたけるくん♪
お店の中からいつもお外を覗いてて
お店のあらゆるところに
自己紹介の紙が貼ってあるんです(*^-^*)

今回は疲れていたのか
棚の一角に入り込んでお昼寝中でした(*^-^*)

さて、いい加減暑さで倒れそうなので
休憩しましょう(;^ω^)

ということで、訪れたのは
お堀周辺にあるお店で
大好きな『カフェ&gギャラリーバンカム』(*^▽^*)

20170521_182100.jpg

こだわりのコーヒー、風味などを大切にされていて
ミルクは置いてありません。
コーヒーの味を楽しむお店です。

今回は小腹もすいていたので
アイスコーヒーとチョコレートケーキを頂きました☆

20170521_182122.jpg

甘さ控えめの大人のチョコケーキ。
ほんのりした甘さにブラックで飲むアイスコーヒーが
いい渋みを出してナイスペアリングでした。

やっぱりいつ来ても落ち着くな~柳川。
いい天気と季節柄なのか
観光客も多く、いつもの雰囲気とは少し違ったけど
素敵なところなので
もっとたくさんの人に遊びに来てほしいものです。

ちなみに。。。帰り道で見かけた
柳川のアイドル。

20170521_182208.jpg

お堀に住むお水の妖精『こっぽりー』!
私、こっぽりー大好きなんです♪
まさか自動販売機があるなんて(*^-^*)

ふとしたところに味があって柳川。
いま大きな夢にも挑戦中!
私もこっそり応援します!

20170521_182233.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

4 Comments

wra  

こんばんは

いやぁ~こっぽりーの魅力を分かる方がいらして嬉しく思います!
昨年春、徒競走でズッコケながら走っていたのは伝説です(笑)

マスコットもよし、風景もよし、柳川は何度行っても飽きない場所ですよね~

2017/05/21 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

noririn  

 おカエル様の後ろ姿に着眼したんですね。
けな気な姿に心打たれました (^◇^)

 柳川。
静かに流れる時間を感じるような場所ですね。

 工事はどんな内容の工事なのでしょうか。

2017/05/21 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

Re: こんばんは

wraさん

拝見しましたよ~wraさんのブログでこっぽりーのずっこけ姿(*^-^*)
ずっこけてもかわいいですよね~こっぽりー☆

マスコットに風景、食べ物も良しですし、
本当に飽きないいいところだと思います!柳川♪



> いやぁ~こっぽりーの魅力を分かる方がいらして嬉しく思います!
> 昨年春、徒競走でズッコケながら走っていたのは伝説です(笑)
>
> マスコットもよし、風景もよし、柳川は何度行っても飽きない場所ですよね~

2017/05/22 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

Re: タイトルなし

noririn さん、こんばんは(*^-^*)

おカエル様、柳川行くたびに
その姿が見たいがゆえに川下りはせず
散歩道を歩くほどに気になる子でして(*^-^*)
川下りしちゃうと見えないところにいるもので(;^ω^)

スポット化されているところだけではなく
住宅地の合間にすと出てくる水路や小川を見ると
本当に静かな時間を感じたりできるいい街だと思います。

工事はまだまったく見えなかったんですが
看板には緑地公園予定と書かれてまして、、、
また調査に行かねばなりません!!


>  おカエル様の後ろ姿に着眼したんですね。
> けな気な姿に心打たれました (^◇^)
>
>  柳川。
> 静かに流れる時間を感じるような場所ですね。
>
>  工事はどんな内容の工事なのでしょうか。

2017/05/22 (Mon) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment