Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 博多区おさんぽ 『キネマカフェ』に『おいでよ!絵本ミュージアム』 (*^▽^*)

今週もまた猛暑はなはだしい福岡。

屋外にずっといると
熱中症になるかも。。。と、
室内で楽しめるおさんぽコースへ♪
毎年のように行っているイベントと
前から気になっていた中洲のカフェへ
行ってみることにしました!

まずは腹ごしらえから☆

中洲は今では夜の華の街としてだけが
クローズアップされがちですが、
私が子供のころは、映画の街でもあり
映画館がたくさんありました。

そんな名残を残す映画館が
『中洲大洋映画劇場』

1.jpg

その映画館の1階に
なんだか落ち着けるカフェが
できていたのです(*^▽^*)

その名も
『キネマカフェ』(*´ω`*)

ロビーの片隅とは言いながら
とても素敵な空間になっていて
しかもご飯もドリンクも美味しい(*^▽^*)と
いい噂しか聞いてなかったんで
さっそく行ってみることにしました☆

映画を鑑賞しない方専用の
お外の入り口からカフェへ♪

2.jpg

こじんまりしている空間は
なんだか落ち着いていて
ヘップバーンの名画の写真や
映画のポスターなどもあり
すっごくいい感じ♪

3.jpg

フードメニューもパスタとかピラフとか
昔の洋食系軽食食堂みたいでいい感じ(*^▽^*)

さっそくパスタセットを注文♪

スープとパンが来た(*´ω`*)

4.jpg

素朴で美味しい♪
スープ、体に染み込みます♪

あ、パスタが来た(*'▽')

5.jpg

サーモンとほうれん草のクリームパスタ☆
ぜんぜんしつこくなくて
すっごく美味しかったです(*^▽^*)

このあとアイスコーヒーまで飲んで
まったりゆっくり♪

おっと、いけない!
もう一つ目的があったんだった!

もう少しまったりしたい気持ちを
抑え込んで
次の目的地、福岡アジア美術館へ!

今年も始まってるんです!
『おいでよ!絵本ミュージアム』(*´▽`*)

6.jpg

昨年もおととしもこのイベント行ってまして
めっちゃ楽しいしかわいいので
毎年恒例で行くようになってしまいました(;^ω^)

以前の記事はこちら↓
博多区中洲 福岡アジア美術館『おいでよ!絵本ミュージアム』(*´ω`*)

いや~今回もめちゃ癒された☆

すっごくいいお話だった
『どうぞのいす』エリア♪

8.jpg

めっちゃかわいいカエル2匹の絵本
『ふたちはともだち』エリア♪

7.jpg

ねこさんたち、やんちゃじゃないか?
と思うほど大胆なディスプレイの
『11匹のねこ』エリア♪

9.jpg

ハッピーエンドなのかどうか
なんだか深い印象で覚えてる人もいるかも。。。な
『すてきな三にんぐみ』エリア♪

10.jpg

これ以外にもいろんな絵本が
クローズアップされていたり
ロケット探検コーナーや
今回、素敵だな…と思った
点字で楽しむ絵本エリアなど
様々なコーナーがありました。

もちろんたくさんの絵本があり
親子連れの方が
世界観を楽しんだり
絵本を読んだり
思い思いに楽しまれていました(*^-^*)

点字の絵本コーナーでは
自分も目を閉じ
絵の部分をどう感じ取るのか
試したみましたが
どう絵を読み取っていいか
わからず…
改めて目が見えない方の
世界を感じる苦労を感じ、でも、
だからこそ感覚が研ぎ澄まされている方も多いのだと
実感もできました。

癒されるだけではなく
勉強もできるこの展示会。

8月20日まで福岡アジア美術館で
開催されているので
気になる方は行ってみてください(*^▽^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment