Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 中央区天神おさんぽ 『イルヨイルイル モノモノノケ 展』(*^-^*)

相変わらず猛暑激しい福岡。

日々熱中症予想で「危険!」のサインが出てる中、
お外のおさんぽに出る肝っ玉もなく
屋内おさんぽで行けるところを探しております(;^ω^)

今回は、天神イムズにお目当てのものがあり
天神へお出かけしました!

イムズの地下に到着!

お、おおっ(゚∀゚)??
なんだかおもしろそうなものが見えるぞ!

20170731_224622.jpg

なんだ、このかわいいシロクマたちは!

思わず近寄ってみると。。。

20170731_224531.jpg

絵本作家『tupera tupera』さんの夏祭りが!!

『tupera tupera』さんは、イメージしやすさで言うと
無印良品でよく見かけるこちら
↓  ↓  ↓
21-1-thumb-200x192-1156.jpg

かおノートです(*^-^*)

かおノートを作っているのがこの『tupera tupera』さんという
2人組の絵本作家さんなんです♪

お2人の世界観があふれてるこの夏祭り!
見ない手はありません!!

絵本読んでみると、
なかなかシュールなパンダ銭湯(*^-^*)

20170731_224640.jpg

こっちはいろいろなキャラのお神輿が(*^▽^*)

20170731_224707.jpg

キャラ層揃いのステージで
子供たちもテンション上がってます♪

20170731_224852.jpg

この『tupera tupera夏祭り』
8月27日まで楽しめますよ♪

写真にアップしているコーナーだけではなく、
いろいろな絵本の仕掛けを見ながら
クイズなども楽しめるので
大人同士でも楽しめますよ♪

とはいえ、今回のお目当てはこの夏祭りではありません。
いや、でも近いものはあります。

というのも、今回イムズに行ったお目当ては。。。
こちらを見るためだったんです!

20170731_224924.jpg

『イルヨイルヨ モノモノノケ展』! ばばんっ(`~´)☆

実はこちらも『tupera tupera』さんの絵本の世界。

もともとすぐ、「物」を擬人化したがる私。
「物」の「モノノ怪」は気になって気になって
絵本展は見たかったんです!

「物」にも魂があってキャラクターがあって・・・
と思いながら触れるととっても楽しいですよね。

例えばこちらは。。。

20170731_225011.jpg

その名も「しゃも爺」(*´ω`*)
しゃも爺は、きちんと洗ってあげないと
お顔についたお米がカッピカピになると
お顔が痒くなっちゃうので
ちゃんと洗ってあげてください(*^-^*)

続きまして、こちら!

20170731_225028.jpg

「ちゃわ~ん」(*´ω`*)
ちゃわ~んは、食卓でみんなのいい話を聞いて
つい涙しちゃういいヤツなんです(*^-^*)

めちゃめちゃ可愛いでしょ?
しかもみんな性格がそれぞれにあって
なかなかに深いんです。
マナイタはいつも傷がついてて
イタイイタイって泣いてたりすると思うと
物を大切に使うことも学べます。

ちなみにこの中にも3つほどのモノノケいます。
探せますか(*^-^*)?

20170731_224946.jpg

台所やお庭やトイレ、ダイニングなど
場面を変えそれぞれにモノノケが潜んでる絵本。
買って帰るか悩んでそのまま帰ってきましたが。。。
今にして後悔。。。。

こちらも8月27日までイムズの中の
三菱アルティアムで開催されています。

その間にショップまで絵本買いに行こうかな~・・・

と悩みながら地下鉄天神駅まで向かっていると
とあるロッテリアにモノモノノケ?と思う子が。。。。

20170731_225159.jpg

コアラも暑い日には休憩したいようです(*^-^*)

可愛いモノノケたちを見てみたい方、
イムズまでお出かけくださいませ~(*^▽^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment