Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 柳川おさんぽ 旧戸島家住宅 (*^▽^*)

用事がありまして、
昨日から一泊二日で柳川へ行っておりました!

用事の方は、、、ブログを読んでくださっている
みなさんにそのうち朗報をお届けできたらいいなと
ドキドキワクワク、でもハラハラしている状態です。

用事ついでで行けるところだけでも行きたい!と
今回は私の大好きな武家屋敷だった
観光名所へGo!!

それはこちら!
『旧戸島家住宅』!!

戸島邸、すっごくいいんです(≧▽≦)

見てください、この風情!

DSC_1397.jpg

数寄屋造りの渋いお宅♪

DSC_1366.jpg

DSC_1406.jpg

木戸に描かれた絵も素晴らしすぎる!

DSC_1371.jpg

そして、国の名勝に指定されている
素敵な日本庭園!

DSC_1395.jpg

こんな素晴らしいお屋敷の中を
かなり自由に見学できるんです。

訪れる曜日などにもよりますが
今日は人もまったく来なくて
まるで私の家だと言わんばかりに
貸切状態で
ほぼ1時間くらい滞在(*^-^*)

今日のような涼しい気もするけど
湿度が…みたいな日に
戸島邸でのんびりすると
日本家屋の自然対策も学べます。
風だけが通って、
お庭のお水と数多い緑のおかげで
家の中の畳や木戸のおかげで
とっても涼しいんです。

実は過去に何度も訪れているところなんですが
何度行っても自分の家かのように
くつろがせてもらってしまいます。

本当はもっとくつろいでいたかったけど
あまりにも自宅化させてはいかんと
泣く泣く戸島邸を離れ、
次の目的地へ向かっていると
ふと、視界の端に
好きなモノがいるオーラを感知!

DSC_1308.jpg

きゃわい~(*^-^*)

信号渡ってまで近寄ってみると
おずおずおと、でも尻尾をふりながら
黒柴ちゃんが私のもとに寄ってきてくれました!

もちろん撫でまわして帰ってきました(*^▽^*)

これだから柳川、止められない!!

まだ続きはありますが
また次回、ご紹介します(*^▽^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




0 Comments

Add your comment