Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 倉敷おさんぽ 「常衛門食堂 」に倉敷美観地区巡り(*^-^*)

このお休みは岡山県は倉敷市へ
旅行に行ってまいりました(*^-^*)

一度行ってみたいと思っていた美観地区!

そしてマスキングテープ発祥の地ということで
マステや雑貨屋さんの多さが気になっていたんです。

まずは岡山駅に到着し、在来線に乗って
倉敷駅まで向かいます!

おおっ!かわいい電車が止まってる(*'▽')!

kuma.jpg

このクマさんの電車に揺られ
4駅ほどいきまして~

DSC_2785.jpg

倉敷駅到着~!

な、なんだか都会だぞ!倉敷!

DSC_2783.jpg

駅を降りたらいきなり小京都な感じかと思ってた!
ちょっとナメてました、私(^^;

さて、散策の前にまずは腹ごしらえ!

美観地区入り口あたりにある
隠れ家のような定食屋さんに行きたくて
一所懸命探してみると・・・

お!これじゃないか(゚∀゚)?

DSC_2744.jpg

これこれ!この普通の民家な感じ!

DSC_2629.jpg

『常衛門食堂』さんです♪

うわ、すごい、お迎えの子がいる(゚∀゚)!

DSC_2636.jpg

中に入ると、定食ランチには珍しい前金払い。
でも、これって実はなかなかいいシステムな気がする。
お店の方も少人数で回転させてるので
非常に合理的ですよね(゚∀゚)

注文を済ませ、早速店内へ♪

DSC_2690.jpg

素敵すぎる~(*´▽`*)
こちら側の席をチョイス♪

hiru.jpg

古民家っぷりを思いっきり満喫していると
お料理がやってきました(*'▽')

DSC_2682.jpg

クリームコロッケ定食~(*^-^*)

DSC_2649.jpg

見てください、このクリームぎっしり感(*'▽')
すっごく美味しかったです♪
お味噌汁も、おひたしも、ポテサラも
なんかほっとできるお味でほっこりしました♪

ちなみにこちらは相方オーダーの
煮込みハンバーグ♪

DSC_2671.jpg

ご飯食べた後も、のんびりしちゃって
長居しちゃいました。
それくらいほっこり空間でよかったんです(*^-^*)

名残惜しいながらも観光もしたいので、
食堂をあとにし、
美観地区へ足を踏み入れました♪

食堂から近い場所にあったお目当ての場所!

『林源十郎商店』

gen.jpg

生活雑貨とか文房具とか
シンプルででもおしゃれかわいいものが
すっごくたくさん揃ってるところなんです♪

ほら、店内撮影禁止の張り紙ですらかわゆい(*ノωノ)

DSC_2620.jpg

同じ敷地内には、カフェやデニムショップなども
隣接していて、裏手の撮影はOKだったのでパシャリ♪

DSC_2619.jpg

素敵空間過ぎて困っちゃう~(*´ω`*)

買い物しまくりまして、またブラブラしてみます。

DSC_2524.jpg

DSC_2515.jpg

DSC_2480.jpg

通るとこ通るとこ、素敵すぎ!
福岡でいうと、なんかこのあたりは
八女とかうきはの吉井町のような感じの
城下町とか街道にある街って感じです。
しかも規模がでかい!!
一泊二日で来てるんですけど
正直すべてまわりきれないぞ!と思いながら
次に行きたかったお店へ!

DSC_2473.jpg

『倉敷クラシカ』さん♪

店長さんが撮影してきた昔の暮らしの風景や
作家さん作のポストカード、文房具などの雑貨など
いろいろなものがあるんですが、
驚くのがその雑貨の数々、すべてご家族が手掛けているとのこと。
お子さん2名がそれぞれイラストなどの作家さんで
ちょっとした置物などがたくさんあります(*´ω`*)

このお店でやってみたかったのが
壁バッヂガチャガチャ!

DSC_2471.jpg

倉敷の古民家や町家、蔵などで特徴的な壁の様々な模様の缶バッジや
お坊さんのイラストの缶バッジが数種類入ってるガチャガチャです。
お店の奥さんに教えてもらいましたが
このガチャガチャ、ケースデザインから
息子さんたちの手作りとのこと!
クオリティ高いです!

もちろん、マステのお店にも行きました♪

DSC_2465.jpg

『如竹堂』さん♪

マステの種類も豊富なうえに、
紙もの雑貨も豊富です☆
もちろんマステ買いました♪

ここまでで、すでに時刻は夕刻に差し掛かり
そろそろ終業時間を迎えそうなお店も出てきたので
いったん旅館へ向かうことに。
旅館のある川沿いの通りに出てきますと~

DSC_2461.jpg

これまた一挙にものすごい風情満載エリア。

少し柳川を思い出しつつ・・・
というか柳川編も続きを書きたいんですが
倉敷編もこの一回では書ききれそうになく。。。(^^;

柳川第二弾と、倉敷第二弾のブログは
おいおい更新していきます(*'▽')

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/02 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/02 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment