Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 柳川おさんぽ 『水郷柳川ゆるり旅秋編』(*´ω`*)

前回は柳川の祭り『おにぎえ』
そして今回も柳川おさんぽの続きです(*^-^*)

先週、柳川へおさんぽに出てたのは
『おにぎえ』を見ることと
もう一つ、目的があったんです♪

実は、柳川で年に3回ほど
開かれているワークショップのひとつに
申し込みをしていたんです~(*´ω`*)

春・夏・秋と、柳川で開かれる
『水郷柳川ゆるり旅』
活版印刷で名刺を作りや
カフェに漆喰をぬって白壁作ろう!とか
かわいらしい真ん丸なお味噌造りとか
毎回いろいろな魅力的なプログラムが多くて
ずっと参加したいと思ってたんです(*^-^*)

けっこう人気なプログラムが多く
自分のスケジュール調整している間に
予約受付終了になることが多かった今まで。。。
今回はすぐに申し込んだので
やっと参加できることになりました!

私が参加したのは、
5月に柳川にオープンしたばかりの
『ゲストハウスほりわり』さんで
開催された『生い草のサシェ作り』(*^-^*)

柳川の名産品『花ござ』を作られている
『島松』さんの
島松さんと、島松さんの幼馴染という
柳川で活動されているスタンプ作家さん『tricot』さんが
コラボするワークショップで、
オリジナルの袋に生い草を入れた
サシェを作りに行きました(*´ω`*)

まずは、行きたいと思ってた
『ほりわり』さんに到着♪

ほりわり2DSC_3463

あかん~めっちゃ素敵~(*´▽`*)

ほりわりDSC_3464

このウッドデッキでお茶飲みたい~(*´▽`*)

すでにテンションマックスになりながら
中へ入りますと
ゲストハウスのかわいくて優しいスタッフに導かれ
ワークショップ会場の和室へ入りました♪

おばあちゃんちに来たみたいで
落ち着くし素敵☆

そして見てください、このスタンプたち♪

サシェ3DSC_2882

tricotさんが作られたスタンプたち♪
このスタンプを自由に選んで
生い草を入れる袋を自分好みに
カスタマイズするんです(*^-^*)

ほりわりさんではカフェも利用できるそうで
オーダーしたアイスチャイを飲みながら
好きなスタンプと色を選びながら
袋にペタペタ押しつつ
生い草をにおいながら癒されつつ
袋に詰めていると1時間はあっという間!

できたど~~~!!!(゚∀゚)

サシェ

私の作ったサシェ袋♪

スタンプカラーの重ね押しや
1つのスタンプの色替えなど
スタンプスキルを教えてもらいつつ
作ったものでございます!

一緒に参加されてた方は
私たちともう2組いらっしゃいましたが
みなさん、すごく上手で
センス抜群♪

みんなの作品の中に入れて
写真撮影させてもらいました(*´ω`*)

サシェ2

すごく充実した時間で
生い草の効能もあり
とってもリフレッシュできました(*´ω`*)

ほかのプログラムもいろいろあり
11月頭まで開催されるワークショップは
たくさんあります!
まだ受付中のものもあるので
柳川ならではのワークショップを楽しみに来てみてください(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


2 Comments

noririn  

 ほお~ (^◇^)

 生い草。
珍しいですね。
香りはさぞかしや爽やかでしょうね。
生い草の香りを知りません。

 そこへ行かねばなりませぬか (^◇^)

 サシェ??
そんな洒落た言葉知らないわあ。
サシェって何ですか?
晒した布は何の生地でしょうか?

 

2017/10/16 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

To noririnさん

noririnさん、こんばんは(*^-^*)

生い草、珍しいですよね~
私も初めて見ましたが
い草のコーティングなどの加工前の状態らしく
畳よりも香りが強くて癒されました~♪

湿気も取るそうで、タンスなどに入れておくと
ほどよく効果を発揮してくれるらしく
香りが弱まったら一度天日干しすると
また使用できるそうです(*^-^*)

サシェって私もなかなか聞きなれないんですが
香袋のようなにおい袋のことらしいです♪

袋の生地は特に説明はなかったですけど
麻のような生地ですね~
スタンプ押すの楽しかったですよ~(*´▽`*)

2017/10/17 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment