fc2ブログ

Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 流し雛祭にて、柳川雛まつり さげもんめぐり期間終了しました(*´ω`*)

ここのところ多かった
雛まつりの記事でしたが、
2月11日~4月3日までの
柳川雛まつりとさげもん巡り期間、
流し雛祭が行われフィナーレを迎えました。

nagasi.jpg

柳川市内の保育園や小学校の子供たちが
自分たちで作ったお雛さまと一緒に
舟に乗り、願いを祈るこの祭り。

4月3日、暖かいを通り越した初夏の晴れの日に
盛大に執り行われました。

nagasi2.jpg

nagasi3.jpg

それぞれの力作のお雛さまに
嬉しそうな子供たちが可愛らしかったです。

この雛まつり期間の間、
すべてのさげもんや雛飾りを
網羅できたわけではありませんが
今回、自分が巡ったところを
思い出しながらいろいろとご紹介します。

テンションがあがりまくりだった
寺雛の「西方寺」さん。

hina.jpg

西洋館に雛飾りという組み合わせが
とってもおしゃれだった御花。

ohana1.jpg

ohana2.jpg

廊下にいたこの子も気になって仕方がなかった御花。

ohana3.jpg

こんなところで育ったら
すっごい文豪になれたんじゃないか?私…と
おかしな妄想までしてしまった戸島邸。

tosima1.jpg

tosima2.jpg

そして、今だから告白します。。。
こちらのお雛さま、飾るの手伝いました。。の
十時邸。
totoki1.jpg

そして、室内のお雛さまの数に飾りの盛大さ、
さらには庭雛も素晴らしい古民家北島。

kitazima1.jpg

kitazima3.jpg

こんなブランコ雛もいた古民家北島♪

kitazima2.jpg

盛大さならこちらもすごい!
インドの宮殿のお祭りのような勢いで
雛たちがひしめきあっていた紙久。
kamikyu.jpg

そして、南国ひなまつりと銘打って
ビニールハウス内の南国のお花と一緒に
おひな様やさげもんを楽しめた
フォトジェニックな杏里ファーム!

annri1.jpg

さげもんのお人形も大きくてかわいい♪

annri3.jpg

外にいた犬もかわいい杏里ファーム♪
annri2.jpg

いつもの川下りにはないコースを回れた
おカエル先輩もがんばってた雛めぐり舟。

okaerubina.jpg

kaerukyoudai.jpg

さげもんを飾っても
柳川らしい世界観をかもしだしていた
夜明け茶屋のさげもん♪

yoakedyaya.jpg

予定がない休みの日で廻るとはいえ、
約1か月半もの期間があっても
紹介できないほど逸品ばかりの
柳川雛まつりとさげもん巡り。
来年こそは全網羅してやる!と心に誓いました。

来年のひな期間は、
ぜひ柳川にお越しくださいませ~(*^-^*)/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


0 Comments

Add your comment