Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 西区能古島おさんぽ(*´∀`*)

この土曜はお昼からいいお天気になったので
能古島まで出かけてきました(*^o^*)

能古島も大好きで、
ちょくちょくお出かけしております♪


20150510214419a48.jpg

バスに乗り、渡船場へ到着~
船は1時間に一本のペースなので
早く着いた場合は
渡船場の売店でクレープなど
楽しむ手もあります(*^o^*)

船賃は、往復で460円♪

20150510214422580.jpg

↑帰りにまとめて往復券を渡すので、
入船後は島に着いて帰りまで
なくさないように気をつけましょう(*゚∀゚*)

あっ、船が来た!

20150510214421eb4.jpg

レインボーのこ号だ(*´∀`*)

乗り込めば10分ほどで能古島到着です♪

20150510215403f9b.jpg

いい天気だ~o(^o^)o

大人数の時は別ですが、
私、あまりアイランドパークには行かず
渡船馬付近をウロウロすることが多いです(^◇^;)

そんな私をいつもお迎えしてくれるのは
この人たち!!

2015051021540471a.jpg

のこのしマンZ!!

20150510215405fbb.jpg

ホント、豊かな大地は大事だね~o(^o^)o

のこのしマンを拝めたことに感謝しつつ、
今回は、前々から気になりつつ
いつも行かないとこを巡る散歩を
テーマにしていたので
海水浴場方面へまず進みます。

20150510220327218.jpg

いい天気だ~

20150510220329f6d.jpg

沖縄みたい~南国だね~(^-^)/

と、ほのぼのしたところで
小道に入ります。

20150510220330bf8.jpg

あっ、見えた!!ビニールハウス!

201505102203312de.jpg

そのまま少し坂道を登ると、
ありました!!
目当ての、能古夢珈琲園(*´∀`*)

201505102206210b4.jpg

ん、んんんっ?
なんだか様子がおかしいぞ…

とどーんΣ(゚д゚lll)
20150510220622cf2.jpg

き、休園っ(;ω;)

と、いうよりも、
もうそのまま閉園されているようで
中も周りの植物も
もうお手入れされてませんでした(T ^ T)

201505102206255bf.jpg

祇園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。

これも、島のありのままの姿。
一介のさんぽ者が
あれこれ語ってはいけません。

看板は残っていたことに感謝しつつ、
来た道を戻り、次の目的地へ。

のこのしマンあたりから
また小道に入り、坂を登ります。

201505102216521c1.jpg

あ、見えた!!
赤い屋根(*^ω^*)

20150510221652c86.jpg

あ、開店って、書いてある(*^ω^*)

20150510221654fc0.jpg

階段を登ると、そこは「風庵」です♪

カワユイ看板(*^o^*)

20150510221654efd.jpg


201505102216564a8.jpg

ホントはパスタを食べたかったんですが
なかなかステキなお値段なので
空腹は我慢してアイスコーヒーを注文。

何と言ってこのお店の良さは
窓からの眺め(*^ω^*)

2015051022222038c.jpg

↑なのに、写真が下手でゴメンなさい(;ω;)

アイスコーヒーには、
能古島クッキーのオマケが付いてきました♪

20150510222222fba.jpg

↑この形が何の形なのか
お店の素敵なご婦人が
説明してくれますよ(*^ω^*)

気になった方は、
ぜひ行って見て下さい(*^ω^*)

風庵

そして、帰りは渡船場の付近を堪能♪

渡船場前にあるnoconicocafe(*´▽`)ノノ

20150510222822a34.jpg

ポップでキッチュな雑貨を購入(*^ω^*)

キッチンペーパーたち♪

20150510222824104.jpg

ステッカーとバッジ♪

20150510222825850.jpg

雑貨だけではなく
コーヒーやのこサイダーなども
楽しめます(*^ω^*)

noconicocafe

そしてもちろん、のこの市♪(*´▽`)ノノ

20150510224057534.jpg


20150510223112ac6.jpg

小腹がすいたので
お外のデッキフロアで休憩(´ー`)y━・~~~

20150510223114ac8.jpg

ナポリタンと、かしわめし(*^ω^*)

20150510223115258.jpg

そして、ヨモギまんじゅう(*´∀`*)
(写り悪くてすみません)

帰りの船を待ちながら
お土産も買いました(*´▽`)ノノ

20150510223116bc1.jpg

フワァ~ファな手触りで
かわゆいタオルと
かわゆいクッキー(*^ω^*)

アイランドパークもいいけど、
アイランドパークじゃない能古島も
散策してみたら
こちらもけっこう和めるので
オススメでございます(*^o^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


0 Comments

Add your comment