Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 博多区博多川端商店街おさんぽ 山笠だ(*´▽`)ノノ

「山笠のあるけん、博多たい」というCMがありましたが、
夏の福岡、博多といえば山笠でございます(*^o^*)

7月15日の明け方に、各チーム(流)対抗で
山を担いだふんどし男子が博多の街を走り回りますが、
7月1日からそれまでの間、福岡市内の色んなところに
飾り山がご披露されます(*^o^*)

各地回りたかったのですが、
ひとまず博多川端商店街から山笠のスタート地点がある櫛田神社、
そしてキャナルシティまでで散策してまいりました(*^o^*)

商店街に入ると、おっ、早速なんか出てきたぞ(・∀・)

201507052130264c2.jpg


20150705213028ce6.jpg

ど、ドラちゃんではないですか(*´▽`)ノノ

ドラえもん飾り山です♪

祭りうちわなんぞ持って、ドラちゃんもはしゃいでます(*^o^*)

20150705213029b23.jpg

そんなドラえもんの裏側は…

20150705213807226.jpg

ち、力強いc(`・ω´・ c) 真田十勇士です‼
真ん中が、真田幸村でございます。
上の方には家康もいます(・∀・)

そして少し歩くと、次の飾り山(・∀・)

20150705213808df2.jpg

博多芸妓の皆々様(*´∀`*)

ん?なんか書いてあるぞ(*゚∀゚*)

201507052138093ac.jpg

このデカさで走るんか~いっ(*゚∀゚*)

などと言っていると、こちらに到着。
山笠のスタート地点、櫛田神社の入口↓

2015070521302431c.jpg

お櫛田さんの飾り山も見たかったんですが
雨だったもので…そのままキャナルへ向かいます。

キャナルの中をブラブラしていると、
はい、来た~o(^o^)o ドドーンc(`・ω´・ c)

20150705214847f9b.jpg

下まで下りなかったのでなんの飾り山だったか
説明見てくるの忘れちゃいました(^◇^;)

その裏側はこちら↓

20150705214849d2f.jpg

アビスパ福岡(*^o^*)

今回、チェックした飾り山はこれだけですが
7月はなかばまで博多駅前や天神など
各地にいろんな飾り山が建てられてますので、
この時期に福岡に来られる方はいくつ見て帰れるか
チャレンジしてみてください(*^ω^*)

博多山笠 飾り山

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

4 Comments

noririn  

No title

 わあ、すごい!!

 山笠飾りの大きさよ!手の込んだ仕上がりよ!
大勢の客足で賑わうんでしょうね \(^o^)/

 活気付きますねえ!!
良いですねえ!!
 九州福岡!
日本の活気を扇動してください!

 

2015/07/06 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

shibashiba  

No title

すごいでしょ~o(^o^)o

担いで走る山はまた違うものなんですが、
それも力強い力作ぞろいですよ(*^o^*)

何より、博多の7月は
街中をふんどし男子が走り回る月なんで、
日本の中で一番活気づいてる月かもです(^◇^;)

2015/07/06 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

noririn  

No title

 おはようございます。

 ゴメンナサイ!
 お名前後の“ さん ”が抜けちゃってました!

2015/07/09 (Thu) 06:20 | EDIT | REPLY |   

shibashiba  

No title

noririnさん

名前なんて気にしないでくださ~い(*^o^*)

ありがとうございます♪

2015/07/09 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment