Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 天神おさんぽ 『小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術展』(*´▽`*)

穴場おさんぽと言うわけではないですが
見に行きたかった美術展へお出かけしました(^∇^)

お笑いや舞台が好きな方ならご存知かもしれませんが
ラーメンズの小林賢太郎氏の美術展です。
↓ ↓
20160214181305d77.jpg

『小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術展』

天神IMSにありますアルティアムにて
3月13日まで開催されています(^∇^)

タイトルの通り、
小林賢太郎氏がコントや舞台のために作り
使った下絵や衣装、小道具などが陳列され
思う存分堪能できます。

しかも受付にて頂いたチケットに名前を書かされたので
こんなところでまで個人情報を求めると??などと
やさぐれた私に、優しそうな受付のお姉さんが
「このチケットと身分証を持ってきてくだされば
期間中は何度でもご来場いただけます」と
なんとも大盤振る舞いな説明をしてくださいました!

ビバ!アルティアム!
ビバ!コバケン!!

なかでも日本的ファンタジーで可愛かった世界の
キャラクターが雑貨となって販売されていたので
購入してしまいました☆

『郷土料理を妖怪にしてみた』の妖怪さんバッジ♪

20160214181526f40.jpg

地元以外の郷土料理って、料理名聞いても
実際に出していただくまでどんな料理かもわかりませんよね。

そんな郷土料理名を逆手にとって
イメージされた妖怪さんたちです(^∇^)

☆北海道の郷土料理『ザンギ』
↓ ↓
20160214181953517.jpg

可愛くないですか? 妖怪ざんぎ(*゚▽゚*)


20160214181951905.jpg

実際はこんないおいしそうな唐揚げ料理です(*´▽`*)


☆岩手県郷土料理『ひっつみ』
↓ ↓
2016021418195591b.jpg

着物の裾を掴む可愛い妖怪だそうです(*´▽`*)
で、実際の料理はというと
↓ ↓
20160214181953d2b.jpg

小麦で作られたお団子などが入っている
温まりそうなお汁物のお料理です♪

☆徳島郷土料理『でこまわし』

20160214182819639.jpg

こわい~おもしろこわい~( ̄▽ ̄;)

実際のお料理は

20160214182820244.jpg

里芋を使った味噌田楽のようなお料理とのことです♪


言葉の響きだけでこれだけ創造性を発揮する小林氏が
私は大好きで尊敬しております(・∀・)

文学的センス・アートセンス・笑いのセンス・
映像センスなどなど全てに溢れられております☆

もともとお好きな方、そうじゃなくても
興味を持った方はまだ開催されておりますので
ぜひぜひ足をお運びください(^∇^)

ちなみに、帰りに引いた『小林みくじ』(*゚▽゚*)

20160214183516384.jpg201602141835188d3.jpg

ひとまず朝は大吉なので
明日も気持ちよく目覚めたいと思います(*´▽`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment