Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 柳川おさんぽ さげもんとプレオープン♪帰去来(*´ω`*)

本日は用事があり、柳川へ向かいました~

さて、西鉄電車に乗るぞ!と、
ホームで電車を待っていたら…

おおおおおっ(*゚▽゚*)

20160319194215397.jpg

こ、これは…

2016031919421648e.jpg

「水都」じゃないか(≧▽≦)

西鉄で柳川へ向かう際に、
1日に何本かこの柳川観光電車「水都」モデルが
走っています!

乗車したいと思っていたのに乗れたことがなく、
今回、意図せずに「水都」に当たったことで
テンションMAX(*゚▽゚*)

本当は端から端まで歩いて車内を堪能したかったんですが
土曜日の昼前、観光へ向かう方や通常利用されている方が
ひしめき合っていたのでその夢は叶わず
仕方なく自分が乗車している車両を撮影♪

20160319194218a26.jpg

車内吊りにさげもんの飾りが1つずつ展示されていて
その飾りの意味の説明文も記載してありました。
電車が揺れる度に、中央のさげもんが揺れて
すっごくかわいかったです☆

「水都」で上がったテンションは柳川駅到着しても変わらず(*゚▽゚*)

だって、駅の改札口や通路など
さげもんが沢山あるんだもん(*´▽`*)

20160319195354f6b.jpg

とはいえ、今日のメインはあくまでも用事だったので、
用事を終えてから柳川おさんぽへGO c(`・ω´・ c)っ

さげもんといえば…という風景を紹介するのもなんなので、
今日、私が目標にしていたのは…

20160319200112799.jpg

「日本一の巨大さげもん」ですと~~~(*゚▽゚*)!!

20160319200114b2b.jpg

たしかに大きい!
大きくなってもさげもんの飾りってかわいい(*´ω`*)
イチゴやウサギや鳩などの鳥にお稚児さんなどなど
たくさんのさげもんのお飾りがゆらゆら揺れてステキです☆
そして雛壇の手前に飾られた数多くのお雛様も圧巻!!

さげもんとお雛様を眺められるよう
ベンチも用意されているので
おさんぽの休憩もさせて頂きました(^∇^)

この巨大さげもん、4月3日まで見ることができます☆

そして、巨大さげもんの近くの商店街を歩いていると
なんと昨日プレオープンしたばかりというカフェを発見!

20160319200115f3a.jpg

「Cafe 帰去来」さんです(・∀・)

お店の方が優しく迎え入れてくださったので
プレオープンの店内へお邪魔して
スープの試飲をさせていただきました(*´▽`*)

2016031920011641a.jpg

ステキな店内☆

今日のスープはにんじんのポタージュスープで
にんじんがあまり得意ではない私ですが
まろやかで優しい味だったので
非常においしくいただきました(*´ω`*)

柳川おさんぽはまだまだ続きますが
続きは次回の講釈で(*´▽`*)

明日はお雛様水上パレードなどもありますし
春の柳川、気になった方は堪能しに行かれてください♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment