Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 福岡市博多区おさんぽ キャナルシティ「福岡県の郷土玩具展示」

今日は気になって仕方なかったんで
キャナルシティの無印良品で行われている
『郷土玩具から九州を知ろう vol.1 福岡県の郷土玩具』展
行ってきました(^-^)/

以前、記事に書きました津屋崎千軒おさんぽの際に、

http://osanposhiba.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
すずめの土鈴などの人形を見かけ
気になっていたもので
無印良品で展示されると聞いてソッコー出かけちゃいました(゚∀゚)

あら、さすが無印良品での展示だけあって
なんだかオシャレな雰囲気♪

20160409221510c02.jpg

福岡県内各地のお人形や玩具が一堂に会していました(´∀`*)

右上から下げられているのは柳川市の柳川凧だそうです
↓ ↓
201604092215065d9.jpg



そして目当ての津屋崎地域☆

20160409221618018.jpg

↑こちらは小さなボタンのような感じに見えたけど
和柄で発色も綺麗だった焼き物「ピンズ」(*^_^*)

そして津屋崎人形と、お目当てのスズメ( ^ω^ )

2016040922150691d.jpg

スズメがかわいいのはもちろんだけど、
津屋崎人形の味のある顔が気になって仕方ない(´∀`σ)σ

こっちの子なんて絶対に、
「どぉ~も、すいません」(by林家三平)ですよね(´∀`) ↓

20160409221620a68.jpg

このほかにも、昔懐かしい振り子のトラや
太宰府の木うそ人形などいろいろ見て触ることができます♪

この展示は明日まで行われているので
気になった方は、キャナルシティの無印良品まで
出かけてみてください(´∀`*)

↓「みなさまのお越しを待ってま~す」by津屋崎人形

2016040922162018f.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


0 Comments

Add your comment