Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 うきは市筑後吉井おさんぽ③『カフェekubo』そして鏝絵たち☆

うきは市吉井もついに3回目(*゚▽゚*)

今回は、いい雰囲気だったカフェと
そのほか行けなかったお店たちの情報と
白壁の町並みの素晴らしさをお届けします〜(*´ω`*)

まず、私が吉井を訪れたこの日、
実は福岡市内で護国神社にて
『蚤の市』が開かれていて
吉井の雑貨屋さんはそちらの現場へ
出向かれているところもあり…
完全にすれ違っちゃいました(^_^;)

とはいえ、写真だけでも撮りたいな…と
うろうろしてみたお店がここ!

20160619213859a58.jpg

『キチココ』さんです(*゚▽゚*)

どら焼きが有名で、ほかにも雑貨も
おいてあるお店です♪

実は、上の写真のほうのお店は
最近使っていないらしく
すぐ近くにある吉井町観光案内所の中に
キチココさんエリアが設けられているそうです!

観光所に入ってみたものの
お休み中なのでキチココさんエリアの
電気も消されておりました(´;ω;`)

ところがなんと、写真だけでも撮りたいなと
話していると吉井観光協会の方が
ご親切にキチココさんエリアの
電気をつけてくださいました(*≧∀≦*)

201606192139001ea.jpg

ん〜やっぱり可愛くてステキ(*´▽`*)

次回、絶対にキチココ開いてる日に
吉井リベンジせねば!!

もうひとつ、写真を撮ろうにも
普通のアパート過ぎて断念しましたが
『山下カバン』さんにも行きたかったです。。。
↓ 気になる方はこちらをどうぞ(*´ω`*)
『山下カバン』(*´▽`*)

どら焼きが買えなかったのは残念でしたが
おさんぽを続けます♪

この白壁の町並みで
また見所満載なのが
白壁に描かれている鏝絵たち☆

20160619214923ad0.jpg

201606192149245d2.jpg

日本情緒あふれるモチーフの
鏝絵たちですね〜(*´∀`*)

おっ?(*゚▽゚*)

20160619214925319.jpg

おカッパ様が船に乗ってる(^O^)

20160619214927474.jpg

こんな色の入った豪華な物もあります☆

そして気を抜いて歩いていると
こんなところにまで(^O^)

20160619214928824.jpg

ガスか何かのメーターと一緒に
めでたい感じです(^ω^)

ちなみに、こちらは…

2016061921501961c.jpg

うちの父が実家の車庫に描いた
オリジナル鏝絵です(・∀・)
独学とはいえなかなか上手でしょ(´∀`*)

鏝絵も町並みも十分堪能し
帰路につく際、駅前で見つけていた
カフェでお茶をすることにしました(*゚▽゚*)

素敵なお蔵の作り♪

2016061921502119c.jpg

カフェ『ekubo』さんです(*´∀`*)

お写真がお好きらしいマスターの
風景写真がたくさん飾られてる
落ち着く店内(*´∀`*)

20160619215023769.jpg

アイスコーヒーを頂きました♪
コースターカワユシ(^O^)

201606192150242fe.jpg

なんとも素敵なうきは市筑後吉井町♪

お茶とかなんとかいろいろお買い物も
楽しみました(*´∀`*)

201606192150252ce.jpg

夏は鵜飼やホタルを楽しめる
原鶴温泉も間近にあります♪

またプチ旅行楽しみに行きたいと思います♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment