Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 うちのトマちゃん(*´∀`*)

今日はおさんぽネタはお休みです〜

いえ、土日は普通に天神に買い物に行って
素敵なお店も見つけたんですが
お写真とか撮るのすっかり忘れてまして(^_^;)

ちなみに行ったお店はこちら

『カラヴィンカ』さん(・∀・)

ひょうたんスピーカーと
ひょうたんランプとやらが
気になってお邪魔しましたが、
結局CDを購入して帰りました(*´▽`*)

ってことで、CD選びに夢中で
ブログに紹介できる素材がなく…(^_^;)

我が家のトマちゃんの育成日記をお送りします♪

我が家にトマちゃんがやってきたのは
6月の19日。
雑貨屋さんで割引扱いになっていた
トマト栽培キットを購入し
連れ帰ってきました。

毎日仕事で忙しく、なかなか
種まきの時間が取れず
いざトマちゃん達がデビューしたのは
6月の26日でした。

種を巻き、水分が飛ばないよう
直射日光にも当てぬよう
綿でくるむように育てた4日目!

20160711235033825.jpg

出た! ついに芽が出た!!

マンションだし、昼間は仕事でほぼ留守で
日当たりや風通しの調整をしてあげれないので
心配で仕方ないんですが…

20160711235035300.jpg

親の心配なぞおかまいなしに
双葉が出てまいりました(*´▽`*)

それでも心配は続くわけですが…

10日目のトマちゃん(・∀・)

20160711235036543.jpg

12日目のトマちゃん(・∀・)

201607112350382da.jpg

そして本日、2週間目のトマちゃん(*´∀`*)

20160711235039e09.jpg

スクスクと育ってくれております(*´▽`*)

我が家にはトマちゃんの先輩にあたる
クワズイモ君たちもいますが
一度しおれていたところ、
弱っていたところを削り
再度土へ植えてあげたら
キリスト並みに復活!!

生命の神秘と自然の強さに
感銘を受けている今日この頃です(・∀・)

トマちゃんたちはまだまだヒヨッコ。
しっかりトマ育てがんばります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

4 Comments

ナクペンダ  

No title

トマちゃん、なんて、キュートなお名前なんでしょう^^
糸島ひょうたんスピーカー、面白いですね~!
糸島の発展って、凄まじいものがありますね。
帰省する度に、伊都菜彩には行きたくなります~!

大昔、中学時代、好きな先輩が卒業文集に
「田舎に引越します」
と糸島の住所を書いていたのを思い出します・・・(*^^*)

2016/07/12 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

noririn  

No title

トマトは苗を購入してたので、こんな可愛い姿は初めて見ました。
 黄色のミニトマトと赤のミニトマトが収穫スタートしました。

2016/07/13 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

Re: No title

ナクペンダさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

トマちゃんのネーミング、
気に入ってくれて嬉しいです(*^ω^*)

糸島は、ホント発展してますね〜
自然はそのままに、
でも可愛いカフェや雑貨屋さんや
陶芸とか木工とか農家さんも
オリジナルのものを作る人が増えてて
ちょくちょく行ってます♪

その先輩は今、
糸島にお住まいなんですかね〜(*^o^*)



> トマちゃん、なんて、キュートなお名前なんでしょう^^
> 糸島ひょうたんスピーカー、面白いですね~!
> 糸島の発展って、凄まじいものがありますね。
> 帰省する度に、伊都菜彩には行きたくなります~!
>
> 大昔、中学時代、好きな先輩が卒業文集に
> 「田舎に引越します」
> と糸島の住所を書いていたのを思い出します・・・(*^^*)

2016/07/13 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

Re: No title

noririnさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私も苗からか悩んだんですが
雑貨屋さんで見て
ミニトマトだし、キットになってたし
シーズンギリギリだからなのか
割引扱いになっていたし
連れて帰って蒔くしかない!!と
思っちゃいまして(^_^;)

もう収穫されてるんですね!!
いいな〜(*´∀`*)
こばこちゃん達も、
トマト食べたりしてるのかな〜(*´∀`*)



> トマトは苗を購入してたので、こんな可愛い姿は初めて見ました。
>  黄色のミニトマトと赤のミニトマトが収穫スタートしました。

2016/07/13 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment