Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 博多区中洲 福岡アジア美術館『おいでよ!絵本ミュージアム』(*´ω`*)

今週の土曜は休日出勤で、
お休みは今日、日曜の一日だけでした(T ^ T)

いいお天気だったので
遠くにお散歩したいけれど
掃除に洗濯もあるし、
何よりこの炎天下、歩きでおさんぽは
なかなかに体力勝負です、、、

ってことで、今日は
昨年も遊びに行って楽しかった
美術展へ行くことにしました(*´▽`*)

ダダダン♪

20160801001044627.jpg

『おいでよ!絵本ミュージアム』(*´▽`*)

いや〜すっごく癒されるんです、この美術展(*´ω`*)

やっぱりご家族連れが多いですが、
大人同士でもぜんぜん楽しめます♪

絵本の世界が飛び出したような仕掛けがあったり
絵本はもちろんたくさん置いてあり、
読めるスペースもたくさん取ってあるので
座ってゆっくりいくらでも楽しむことができます♪

2016080100104307f.jpg

お!かわいいオサルさん(*゚▽゚*)

おおっ!この子は、、、

20160801001045139.jpg

おさるのジョージじゃないですか(*゚▽゚*)

世界の子供達やその国の特徴を
紹介するコーナーもありました♪
こちらは、フィンランド ↓

201608010010488e1.jpg

なんだかちょっとした小物でも
やっぱり北欧スタイルで可愛いな♪

可愛らしい絵本だけではなくて
「モチモチの木」的な、マンガ日本むかし話で
市原悦子が怖いナレーションを入れそうな絵本も
ありましたよ(*´ω`*)

出口を出れば、中で楽しんだ絵本や
絵本のキャラグッズを購入できる
スペースもあります☆

20160801002156168.jpg

ハンドタオルと、ウェットシートの蓋を購入♪
すると、ポストカードをプレゼントして下さいました(*´▽`*)

絵本って、可愛いとか癒されるだけではなく
いろいろと深い内容だったりして
考えさせられますよね。

来年も開催されたら
ぜひともまた足を運ぼうと思います(^-^)/

ちなみに、こちらも歴史ある絵本、、、
ではないですが、イラストキャラに遭遇!

20160801002158407.jpg

福岡市地下鉄のキャラクター「ちかまる」(*゚▽゚*)

福岡の地下鉄が35周年を迎えた記念で
「ちかまる号」というラッピング地下鉄が
走っておりました(^-^)

さて、明日からもまた仕事がんばります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

2 Comments

ナクペンダ  

No title

地下鉄にキャラクターがいるんですね~
地下鉄35周年だなんて!!そういえば私が小学生の時に、
わざわざ地下鉄に乗りに行ったような記憶が・・・
絵本って和みますよね~そしてほんと深い!
文化も分かりますよね。
「バーバちゃんのおみまい」が大好きでした。
って、ご存知ないですよね?

2016/08/01 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

No title

ナクペンダさん、こんばんは!

私も地下鉄開設の頃って
小学生くらいだったんで
もしかすると同年代ですかねv-14

絵本、いろいろ見るの好きなんですが
バーバちゃんのおみまいは
知らないですね〜
今度、探してみます(*゚▽゚*)

2016/08/08 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment