Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 日田市おさんぽ第一弾 豆田町♪

またまた行っちゃいました〜日田(*´▽`*)

去年もおさんぽしてきたんですが
気に入ってしまいまして( ̄▽ ̄;)

前回の記事☆

電車を乗り継いで日田に到着!

20160911232332b67.jpg

201609112323346c3.jpg

さっそく、昨年も食べに行ったこのお店♪

20160911232335cab.jpg

『ダイヤル』へヽ(*´∀`)ノ

20160911232338763.jpg

ミートスパ、濃厚で美味しゅうございました☆

このダイヤルの付近って、
豆田町とはまた趣が違い、
すごく昭和な雰囲気漂う建物があって
こちらの町もおさんぽするの大好きです♪

20160911233051235.jpg

↑この建物、歯医者さんですけど
確実に江戸川乱歩的なドラマで
明智くんが訪ねていきそうじゃないですか??

そんな勝手な幻想に浸りつつ
次に訪れたのは、ここも大好きなところ♪

201609112330534cd.jpg

201609112330544f7.jpg

『咸宜園』

広瀬淡窓先生が開いた私塾で、
松下村塾よりも門下生が集っていたとか。

この、淡窓先生、すごく良い人で、
良いことした・悪いことしたという自分の行動を
○・●でつけていく日記を記していたそうですが、
犬を叱ってしまった→●(悪いこと)など
記されている内容を知ると微笑ましくて
人間味が伝わってきます♪

そんな咸宜園で好きな建物がこちら↓

20160911233055a13.jpg

二階建ての書院なんですが、
入場自由で、二階まで上がれます☆

20160911233057865.jpg

この開放感、素敵じゃないですか(*´▽`*)?
私のカゴバッグが邪魔でごめんなさい( ̄▽ ̄;)

風通しも良くて、こじんまりした空間は
非常に落ち着きます(´∀`*)

さて、一心地ついたところで
豆田町へ♪

2016091123475304a.jpg

いつ来ても素敵な町並みです☆

お、おおっっ(*゚▽゚*)??

20160911234754636.jpg

なに、この下駄!でかすぎる!!

20160911234755921.jpg

こんな日本一下駄も見れちゃいます(*´▽`*)

あ、去年はなかったお店だ!

201609112347578c4.jpg

なんて素敵な佇まいの豚足屋さんなんだ(´∀`*)

この日の日田、とにかく暑くて
汗ダラダラになってきたので
ちょっと涼を求めてこちらへ!

201609112351580c0.jpg

『薫長酒造』

いや、お酒飲むんじゃないですよ( ̄▽ ̄;)

ここで売られているコレ↓

20160911235201578.jpg

このお酒のソフトがすっごく美味しいんです!

20160911235203544.jpg

やっぱり美味しい〜ヽ(*´∀`)ノ
まぶしてある赤米もたまらん〜ヽ(*´∀`)ノ

薫長酒造さん、酒蔵見学もできるし
音楽イベントなどもされていて
面白いところですよ☆

さて、おさんぽ中の甘いもので喉も渇いたので
去年、行きたかったのに行けなかったカフェへ!

あ、あったぞ!

201609112352048b5.jpg

『アラスカンカフェ』(*´▽`*)

表から見えるシロクマさんの看板、
かわいいです(´∀`*)

さっそく中へ入ってみると…

2016091200013662f.jpg

キャンっ∩^ω^∩
やっぱり店内もかわいい(*´▽`*)♪

アイスカフェラテを注文したら
美味しいチョコもつけてくれました☆

20160912000137e9e.jpg

お、おおっ(*゚▽゚*)?? なんだこれは??

20160912000139615.jpg

ゴジラ(*゚▽゚*)?ゴジラ(*゚▽゚*)??
ジュラシックパーク(((o(*゚▽゚*)o)))??

なんと、この恐竜、折り紙です!
このカフェのマスターが作られたんです!!

あまりのすごさに質問してみたら
折り紙のお話や、趣味でされているカヌー、
ラテアートのことなどお話してくださって
すっごく面白かったです(*´▽`*)♪

しかも奥さんも陶器をやっているそうで
こちらは奥さんの作品だそう↓

201609120001407e5.jpg

かわいい∩^ω^∩

面白い話においしいカフェラテ、
とっても癒されるお店でした(´∀`)

それにしても、日田の町を歩いてて
気になったものがあります。

それがこれ↓

2016091200014214a.jpg

お店や個人のおうちの玄関や入口の軒先に
飾ってあるところがいっぱいあって
すっごく気になっちゃいました。

お守りみたいなモノですかね〜
品があってかわいいですよね♪


さてさて、次回は夜の日田についても
お届けしたいと思います〜(*´▽`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村

2 Comments

ナクペンダ  

No title

シンゴジラが、再び私の脳裏に・・・・
今夜眠れるでしょうか?!^^;
折り紙でどうやって、この形が出来上がるんでしょう・・?!凄いです!
陶器の作品も、表面の艶感がアラスカの涼しさ(寒さ?)を
醸し出していて素敵☆

2016/09/13 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

shibshiba  

No title

折り紙、すごいでしょ〜(*´▽`*)
作るのに10日もかかったって
言われたんですが、
いやいや、10日でこんなのができるの?って
驚きでした(^◇^;)
折り紙の製図見せてくれましたが、
子供の頃に見た
折り方説明の図どころじゃなく
幾何学の世界でした(^_^;)

2016/09/17 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment