Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 福岡市東区箱崎 『ハコイチ』からの〜『杢』ヽ(*´∀`)ノ

土曜日、柳川かどこかへ
お出かけしようと意気込んでいたところ
相方が二日酔いでダウン気味(^◇^;)

とはいえ、柳川は来週、
駅前でフリマなどあるそうで
来週行った方がいいな〜と思い直しまして。
糸島ハンドメイドカーニバルか
ハコイチにするか悩んだ結果、
最近全然遊びに行ってない箱崎の
ハコイチへ一人で出かけることにしました♪

地下鉄の筥崎宮前駅で電車を降り
テクテク歩くこと7分くらいで到着♪

20161016223602335.jpg

20161016223603067.jpg

こちらが『ハコイチ』開催されてる
ハコビルとハコ町屋の建物です(・∀・)

箱崎手づくり市、略してハコイチですが
ハンドメイド作家さんたちの
手づくり雑貨がたくさん出店されます♪

入口はそれぞれにありますが
ふた棟が中でつながっておりまして
自由に行き来できます♪

中にはお菓子やお茶なども準備されてて
ひと休みしながら雑貨を見て回ることができます♪

さて、まずはハコビルから入山(ノ* •ω• )ノ

201610162236045e6.jpg

↑こちらは個性的なイラストが面白くて
キノコバッジとポストカード購入しました(´∀`*)

201610162236064c4.jpg

↑動物やハロウィンモデルの陶器がかわゆい∩^ω^∩
鳥さんのはし置き購入しました(´∀`*)

そしてハコ町屋へ移動して
2階から一階へ降りると
なんだか美味しそうな香りが…

20161016223607311.jpg

お出汁ですか(*゚▽゚*)

お出汁のスープと、お出汁で作ったという
炊き込みご飯の一口オニギリを試食させてくださいました♪

自分用と相方用にお出汁購入(´∀`*)

本日、そのお出汁でおそばを作りましたが
すごく濃厚なのでほんの少し使うだけでOK(*゚▽゚*)b
非常に使い勝手がよく美味しゅうございました♪

美味しいお出汁も買えて満足した私は
ハコイチをあとにして
何か新しいお店でも増えてないかと
周辺を散策してみることに(・∀・)

おや(*゚▽゚*)??
さっそくなんだかよさそうなものが
見えてきたぞ♪

20161016230652c60.jpg

小道の脇にこんな美味しそうなメニュー表が!

はっっ!
メニュー表ばかりに気をとられていたけど
ここには看板らしいものが!

2016101623065480b.jpg

これは、、、えっと、、、
この看板の奥に見えるおうちに
入っていったらいいのかな?

201610162306553d3.jpg

お店が奥に見えるおうちか悩んで
途中まで行ったり戻ったりしてたら
お店の方が
「ここですよ〜」と声をかけてくれました(^◇^;)

大橋から移転してきて
箱崎では8月にオープンされたという
「杢(moku)」さんです(´∀`*)

中に入っているとナチュラルで
でもすっきりと洗練されてて素敵なお店(*´▽`*)

お子さん連れの皆さんにも
気軽に利用してもらえるよう
テーブル席や奥スペースも確保されてる
優しいお店です☆

とはいえ、私が利用したテーブル席付近は
販売されているCDなどお洒落に陳列されてて
とっても素敵☆

20161016230656050.jpg

入口そばでも全く気にならず
しかも風通しが良くて
自然の風が入って気持ち良し☆

その日、たまたまコラボで入っていたという
スコーン作家『SUNDAY』さんの手作りスコーンと
オーガニックアイスコーヒーを頂きました(*´▽`*)

20161016230658339.jpg

スコーン美味しい〜(*≧∀≦*)
コーヒー飲みやすい〜(*≧∀≦*)

お二階では器の展示なども行われていて
いろろな楽しみがあるお店でした!

非常に気に入りまして
次は相方を連れてこようと決意☆

そんな相方も元気になったので
箱崎後に合流し、
博多で大好きなお寺巡りに励みました♪

福岡市内からは出てないとはいえ
満喫の週末でございました(*´▽`*)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment