Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 太宰府おさんぽ 政庁跡地と『コーヒーマコ』(*´∀`*)

今週の週末は
なんだか少し体調が悪く
以前、紹介した早良区小田部の『ふくの湯』
お風呂に入って温まってみたり
西区の木の葉モールでお買い物したり
近場おさんぽで済ませました(^◇^;)

ということで、2週間ほど前に
こっそりおさんぽへ行っていた
太宰府周辺のおさんぽ記録です♪

太宰府へ行く時、私はいつも
西鉄の都府楼前駅で下車し
『大宰府政庁跡地』から
おさんぽを始めます(*´∀`*)

2016112021222680c.jpg

↑こんなのんびりした小道や

2016112021222786f.jpg

↑こんな綺麗な小川を見ながら
てくてく歩いていくと、、、
着いた〜政庁跡地♪

20161120212229c33.jpg

も〜この広さ、背後には山がそびえ
開かれた空間だけも
ぐっとくるんですが、
私の大好きな飛鳥〜奈良初期の歴史に
関係するこの場所!
若かりし頃の天智天皇や天武天皇が
ここを歩いたのかと思うと
回廊跡でのイメプレが楽しくて仕方ありません♪

太宰府といえば菅原道真と言われますが
私にとってはこの政庁跡地が
一番の歴史スポットなのです(*´∀`*)

政庁跡地でイメプレ満喫したら
次はここで、禅僧イメプレ♪

2016112021315968c.jpg

今回は前を通ったのみですが、
『戒壇院』

奥に見える建物が戒壇院です。
奈良時代、僧侶になるための
いろいろな戒律を授かるところでした♪

すぐ近くにある『観世音寺』
一部だったそうですが、
この観世音寺の開基様は天武天皇♪
…私のイメプレが止まらなくなることを
恐れた相方に阻止され
こちらも今回は前を通ったのみ(T ^ T)

20161120213200c8e.jpg

緑がきれいだな〜観世音寺の入口!
ま、すでにこのお寺にも
何回も行ってるもので
相方に付き合い先を急ぎます。

この通り、実はちょこちょこ
素敵なお店もありまして
今回は素通りしただけになったけど

20161120213157e3f.jpg

↑アンティーク雑貨・インテリア屋さんの
『トレモロ』さんなど
横目に見ながら目指したのは〜

ばばばんっ<(`▽´)>v

『コーヒー マコ』ヽ(*´∀`)ノ

20161120214227c6b.jpg

見てください!この安心する佇まい♪
このお店、私と相方の
太宰府おさんぽマスト店です( ´▽`)

おそらくお店の目の前にある
太宰府市役所の方や
地元の方の愛すべき一店だと思われます(´∀`)

も〜このお店に来ると
メニューはたくさんあるのに
どうしても頼んでしまう
お気に入りのランチがこれ↓

20161120214228f4c.jpg

エビピラフ(*´ω`*)♪

ほかのお店で食べるのより
塩コショウのバランスが抜群で
写真には入ってませんが
お味噌汁までついてきます♪
このお味噌汁も
どれだけ時間を置いて食べても
豆腐がずっと熱々で
非常に素晴らしいヽ(*´∀`)ノ

そしてお腹いっぱいになったら
アフターコーヒー(*´ω`*)

20161120214229b98.jpg

幸せいっぱいです♪

いつも太宰府天満宮に行く前から
こんなに満喫できる太宰府♪

やっぱり奥が深いところです☆

次回はきちんと太宰府参道を
お見せします〜(*゚▽゚*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


0 Comments

Add your comment