Welcome to my blog

おさんぽfukuoka

 太宰府おさんぽ 苔寺と縁結び食堂『なみ満』(*´ω`*)

今回も太宰府おさんぽです♪

前回ご紹介した『大宰府政庁跡地』や『マコ』
おさんぽしたのち、
ようやく天満宮方面へ向かいました。

が、私と相方、
実はいつもあまり天満宮への
参拝をメインとしないところがあり、、、

今回も向かったのはこちら!

20161127215021e4b.jpg

『光明禅寺』

別名『苔寺』としても有名なこのお寺、
お庭の綺麗さとその静寂さ、
私にとって欠かせない癒されスポットです(*´∀`*)

20161127215022abc.jpg

表側のこのお庭だけでも十分ですが、
中のお庭の素晴らしさ!

201611272150242aa.jpg

20161127215025af9.jpg

秋の紅葉が有名なお寺ですが
私としては四季折々このお庭は素敵です♪

秋の真っ赤な紅葉、
春〜夏にかけてかわっていく
緑の色合いのグラデーション、
そして冬の雪景色など
どれも絶景!!

そして、失礼過ぎてお写真は撮れませんが
私はここの仏像様のお顔も大好きです♪

優しいお顔で、お庭を見なくても
仏像様のお姿で素敵に癒されます♪

そんな光明禅寺でまったりしたあとは…

201611272157154f3.jpg

もちろん梅ヶ枝餅でお腹もまったり♪

参道のお土産物屋や雑貨屋を
うろうろしていると、、、おや(*゚▽゚*)??

20161127215717794.jpg

この看板、初めて見たぞ!!

お店とお店の間に裏道へ入る入口があり
入口をくぐって見ると、、、

20161127215718329.jpg

本当にお店があった!!

『縁結び食堂 なみ満』さん♪

↓この手前に見える井戸が縁結びの由縁のようです☆

2016112721572017b.jpg

それにしても、落ち着く佇まい(*´∀`*)

早速、中へ入りましょ〜♪

2016112721572141f.jpg

さすが古民家!
梁が太い〜♪ 古時計かわいい〜♪

本当はお蕎麦や丼などのお食事がメインのようですが
マコのご飯や梅ヶ枝餅で満腹過ぎて
アイスコーヒーだけでお店をあとにしました(^◇^;)

参道だけではなく少し入った小道にも
いろいろなお店が増えている太宰府♪

そして個人的におすすめの
『だざいふえん』もある太宰府♪

福岡へお越しの際は、
天満宮だけではなく
隅々まで楽しんでもらいたいと思う次第ですヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/04 (Sun) 02:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment